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2009/11/7

上の妹が帰ってきた。日曜にある下の妹の運動会を見るためだという。何だかんだで下のは可愛がるくせに、私には普通にバカにしたような態度取るからむかつく。相変わらず可愛げがないぜ。元々不良一歩手前な奴だがなー。
だが卒業できないことを言ったら散々バカにしながらもあれこれ情報仕入れてきて送り付けてきたり、風邪引いた時もバカにしながら自分の薬飲めと言ってきたりもするので、アイツはツンデレなんだと脳内で変換することにする。リアルツンデレとのお付き合いには少し自信がある。馬で経験したしな。
何より勉強の面倒を見てくれる。あのバカ、私がフルボッコにしたら泣きながら暴れるくせに妹がやると泣くだけで暴れないからなぁ。アイツの性格が相当キツいってのが分かってるからだと思うが。

英語版フリクラを見てきた。
……英文は目が滑るぜorz でも海外層の取り込みというのはなかなかいいと思った。
でも次は久々にノベル作ろうかなーと思ってるんだけど。あれか、英語版を作っておけという天の啓示か。
OP作るためにラテン語の教科書と辞書引っ張り出して一日中格闘したっていうのに、さらに英語とは……ファラリス様、ちと今回の試練は厳しすぎませんか。


2009/11/3

風邪引いた。何年ぶりだろうか。
くそ、面倒だ。

かにらじを聞いて思わずドキッとしてしまった。あなたはエスパーですか。
思いっきり自分がやりたいことメインで作ったからなぁあれ……。
ちなみに、ゲージが減らないのは仕様です。これ書いといた方がいいのかなぁ。

寝ているのがあまりに暇なので、ポケモンやってた。
とりあえず、図鑑300突破。サファリでグライガーとドクロッグ、ナックラーを出したいんだけど、どのエリアに何のブロックを置けばいいのか。
ちなみに、ブロックに反応するっぽいのは
・カゲボウズ(もり、えだ)
・キングラー(みずべのいわば、おおきないわ、夜のみ?)
・タネボー(はなばたけ、あかいはな)
・ハクリュー(釣りオンリー、ふんすい、みずのみば?)
・ヒポポタス(さばく、おおきないわ)
・メタモン(しっち、みずのみば)
・ライボルト(サバンナ、いわ?)
・ラッキー(はなばたけ、はな(どっちでも))
かな。ちなみにSSで、レベル40以上がブロックに反応したとみなしてます。ムウマとラッタも反応するっぽいけど割愛。
それと、夜になるとマリル、ウパー系、ゴース系、ナゾノクサ系も出てくるように。ピッピも出るんでね?
次なる目標はエンテイ・ライコウ・ラティオスの捕獲。とりあえず、HP1まではみねうちで削った(+エンテイはねむり状態)。眠らせても逃げるんだよなこいつら。
面倒くさいなー。でも捕獲しないとなー。サファイアでラティアス捕獲して送るとラティ兄妹が揃うんだが。あそこも面倒だからと放置プレイだ。


2009/11/1

上の妹が久しぶりに帰って来た。
クインティの話をしたら「じゃあドラクエもできるんじゃね?」といったので、早速DQ2と3を発掘(1は行方不明)。2の方をやってみた。
いやぁ、懐かしい。そしてファミコンクオリティを嫌というほど味わった。
・やくそう1つ15G、どくけしそう1つ8G。序盤の敵のドロップは平均2〜3G/匹。高い。
・主人公が魔法一切使用不可&とくぎコマンドもないので通常攻撃オンリー。そして2、3匹にフルボッコに。薬草が本気でライフライン。
そして何より嫌だったのがホイミスライム。ホイミで全快、MP切れを狙っても全然ホイミが止まる気配はなし。かいしんのいちげき出しても倒せないってどうよ。結局妹は10分ほど粘って、逃げました。DQ5の再会イベントみたくHP計算されてないとかじゃないよね。


さて、今回もフリクラの感想をば。

・命の水
私の作品。Luaサンプルを見てからずっと作りたかったゲームです。それだけ。
本当は牛乳が一番よかったんですけど、いい素材が見つからなくて。
あ、ちなみにカーソルは自分で作りました。うん、蛾っぽいとか言わないで。自分でも分かってるのorz

・宇都宮仮面短編集〜其の四〜
以前の短編集に比べると格段に進歩しているんですけど、やっぱり基本が変わってないです。
どれか一つに特化すれば普通にいいゲームになるのに。

・最高魅力!少女主義!
何というか、文章書くの向いてないです。全く。

・BLTPM
一話目の途中で力尽きる。
とりあえず、立ち絵は可愛い。

・Rooms
ゲームでまでひたすら哲学倫理学の話は聞きたくないです。
最初の部屋で気力が尽きた。ぐう。

・愛の奇跡、そして希望の光、その先に居る確かな存在。
長いタイトルだなー。
とりあえず、起動できなかったとだけ言っておきます。

・アホアホ勇者伝説
小学生の習作でしょうか。
とりあえず、全員総攻撃でOKです。

・フリーソフト恋愛忌憚
恋愛ADVをネタにした、いい感じのバカゲー。正しくは一本道ノベル。
たまに背景にかぶって文字が見にくい時もありますが、おおむね問題はなし。
ていうかこのゲーム本気で作ってみたいかもしれない……どうしよう。

・CowBoy
水に落とさないように牛をドラッグして移動させるゲーム。
当たり判定がイマイチ分かりにくいですが、なかなか面白いです。

・ゆとりだま
3Dの落ちものパズル。モードによって消すのに必要な球の数が異なりますが、基本は同じ色を揃えて消すというもの。
かなり面白いのですが、他のパズルにくらべてもルールに特異性がないのが残念。あと、3Dの意味がほとんどないのも。作るの大変だったでしょうに、活かせてないってのは悲しい。

・IKAROS
空でも飛ぶのかと思いきや、イカかよ!
シャチが倒せませんが、なかなか面白い。回復が間に合わないよー。

・MACHINE SHOCK ASSAULT
フルスクリーンで開いた瞬間にぶっちぎってしまいました。ということで未プレイ。
説明書見ながらできないゲームは嫌です。ツクールはまだF4でウィンドウサイズにできるから許容範囲内ですが。

・Tetrisweeper
テトリスとマインスイーパを足して2で割らなかった感じ。
これハードだときつい。
多少地味なのとゲームスピードが遅いこと以外はかなりの良作。

・タイプで読めるネコバズーカ
マンガのセリフをタイピングしていくことで読めるようになるというゲーム。
アイデアはかなりいいと思うのですが、肝心のマンガが面白くない……。

・アンソク
暗闇の中を、敵とアイテムを見分けながらひた走るゲーム。
なかなか怖い。ただ、敵とアイテムが見分けにくく、同時に出てきた時はどれが先にあたるのかがよく分からない。

・フリーライダー
眠い目をこすってくるくらいなら来なくていいのでベッドに行って下さい。
バグでまともに動かず。
ウィンドウ名が「おかねください」になってましたよ。


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