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2009,6,22

toshizouさんには非常に申し訳ないのですが、やはり間に合いませんでした。
今回作っているものは、完成すれば第二回……は無理そうなので第三回あたりに出したいです。


参加はしてませんが、せめて軽くプレイした感想でも。

・英雄の歌
戦闘重視とありますが、はっきり言って戦闘していた時間よりもドーピングアイテムの購入・使用の方に時間がかかりました。
初めてでももう少し何とかなりません? 戦闘背景を屋内のものにするとか、魔王戦のBGMをちょっと変えるとか。

・Zhiznβ
起動せず。残念。

・ミンスとトンペエのミニミニクエスト3D
元ネタは分かりませんが、まぁ問題はないでしょう。
中途半端な立体感がレトロな感じです。
ゲーム自体はまとまってはいるものの、ルーチンワーク的な感じがいなめません。
敵があんまり強くない(強くても必ず逃げられる)のとHPが簡単に回復できること、ヒント集めがかなり楽だということが原因でしょうか。
もう少し謎解きな部分が欲しかった。

・レーシングヤシーユ〜成長要素があればRPGなんけ?〜
まぁ確かにRPGというカテゴリはなかなか難しいかもしれませんが、だからっていちいちどう見てもレースゲームなものを持ち出してケンカを売っても仕方ないのでは?
強制スクロールが意外に厳しいです。コースはどこも大して変わらないので3つもある意味があまりよく分からなかったです。
そもそもこういうコンピューターでやるものは正式にはCRPGといって(以下略)

・ツクール製は駄作なんけ?
ツクールゲームも面白いものは多々ありますが、これに関しては駄作だと思います。
ネタはサタン様以外全く分からず。

・私の剣になりなさい!
マップを見てスターフォックス64を思い浮かべたので、成績などによってルート分岐がないのが残念です。
もしかしたらあるのかもしれませんが、途中で詰まりました。アクションは苦手です。
グラフィックが可愛い。

・インスタントサガ
最初の戦闘でバグったためそれ以降に行ってません。

・RPG
これは文句なしに面白い。
射程距離にプレイヤーがいれば自動で攻撃するタイプや巨大戦車など敵も豊富、テクニックを要求される場面もありながら主人公が攻撃しない限り(あんまり)反撃しなかったり何度でもやり直しできたりとなかなか親切設計。
惜しむらくは、これがRPGコンテストに出されたこと。フリクラあたりならかなり評価されたでしょうけど、RPG要素は皆無ですので評価対象外。

投票はありませんが、もし入れるならミニミニクエストかな。


2009,6,3

DSiが当たったー!
よぉしこれで遊びまくるぞ! 内定取ったら!

toshizouさんにお誘いをいただきましたので、伝説杯に出すゲームを作っているんですが。
RPGって処理が死ぬほど面倒臭い……。
各種ステータスはもちろん、アイテムの種類と数に買い物、呪文を使うタイミングetc……。
これでマップやNPCまで作ってたら正直一生無理というか、そもそも買い物システムからアホみたいな長さのスクリプトが必要に。
……ツクールって偉大だったんだなぁ。
セーブ機能から何から、削れるものを削りまくってはいますが、完成するかなぁ。
この分だと、次のフリクラに出す予定のものまで手がつけられなさそうです。
まあ、そっちは間に合わなければ製作途中の魔法使いの続編完成させて出してもいいかもしれないけど。
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